おすすめのスキンケア資格の通信講座はコチラ>>

スキンケアフェイシャリスト 口コミとメリット 独学は可能?

エステサロンに就職を考えているけれど、取得しておいたほうがいい資格ってある?

化粧品カウンターで勤務していると、お客様のお肌に直接触れる機会が多くて…。特にスキルもないし、自分が触れていいのか不安になる!

というお悩みはありませんか?

エステティシャンや美容部員の方は、直接お客様のお肌に触れる機会が多いもの。

職場などで研修はあるものの、フェイシャリストとして資格を取得しておくと安心ですよね。

 

そんなときにおすすめなのが、日本スキンケア協会の「スキンケアフェイシャリスト」という資格。

エステサロンでの施術を想定した学習により取得できる資格で、メーク落としからタオルワーク、マッサージ法までマスターすることができます。

 

技術を学ばなければ取得できませんが、なんと完全在宅で取得できるんです。

公式サイトから申し込むと通常価格から10,000円オフの45,800円で申し込むことができますよ!

しかも、時期によってはさらに安値になることも…

 

今回は、スキンケアフェイシャリストの資格概要や講座内容、取得者の口コミ、そしてお得なお申し込み方法まで紹介していきます。

公式HP⇨スキンケアフェイシャリスト通信講座
  1. スキンケアフェイシャリスト講座とはどんな講座?取得するとどんなメリットがあるの?
    1. スキンケアフェイシャリストは、お客様のお肌に触れる職業の方にぴったりな資格!
    2. スキンケアフェイシャリストは、どのようなお仕事に役立つの?
    3. スキンケアフェイシャリスト講座は、初歩から実際の施術、そしてサロン経営ノウハウまで学べる講座
    4. スキンケアフェイシャリストは、スキンケアアドバイザーの知識に加えて技術力を身に着けたい方におすすめ
  2. スキンケアフェイシャリストの資格を取得した方の口コミ・評判
    1. スキンケアフェイシャリストの資格を取得して良かったという方の口コミ
    2. スキンケアフェイシャリストの資格を取得してデメリットを感じたという口コミ
    3. 口コミ・評判からわかったスキンケアフェイシャリストの真実
  3. 資格を取得するなら、日本スキンケア協会の公式サイトから申し込むのがおすすめ
    1. スキンケアアドバイザー・スキンケアカウンセラーの資格と同時に学べる
    2. 標準学習期間はトリプル受講の場合1年半!延長も可能で安心
    3. 合否判定はレポート提出のみ!選択式問題で簡単
  4. スキンケアフェイシャリストの通信講座を申し込むには?価格やお支払い方法についても解説
    1. 受講価格はいくら?クレジットカード決済はできる?
    2. 公式サイトから申し込むとお得な場合も!
    3. スキンケアアドバイザー・スキンケアカウンセラーとの併願だと割引価格に
  5. スキンケアフェイシャリスト通信講座についてのQ&A
    1. 技術を学んでも、美容の現場にいるわけではないので実践が難しい…
    2. 誰でも興味があれば受講できるの?受講資格などはある?
    3. スキンケアフェイシャリストになると、年会費などはかかるの?
    4. スキンケアアドバイザー・スキンケアカウンセラーの資格とはどう違うの?
    5. 実際にサロン経営するとなったとき、日本スキンケア協会ならではのアフターサービスにはどんなものがある?
  6. まとめ

スキンケアフェイシャリスト講座とはどんな講座?取得するとどんなメリットがあるの?

まず、スキンケアフェイシャリストの資格概要について解説していきます。

ここでは、気になる講座内容も紹介していますよ!

スキンケアフェイシャリストは、お客様のお肌に触れる職業の方にぴったりな資格!

スキンケアフェイシャリストは、実際にお客様のお肌に触れることがある美容職の方のための資格です。

通信講座ではフェイシャルの技術を中心として学び、実際のフェイシャルエステ・マッサージの手技を習得することができるため、エステティシャンの方はすぐに役立つ技術を身に着けることが可能ですよ。

 

講座はフェイシャルエステでのシーンを想定してカリキュラムが組まれていますが、化粧品カウンターで勤務する美容部員の方にもおすすめ。

お肌に触れる際の力の入れ具合、スポンジでのふき取りの方向など、カウンターで役立つ技術も多く学ぶことができるためです。

 

このように、お客様のお肌に直接触れる職業の方が取得することで、お客様に癒しのひとときを感じていただくことができるようになる資格ですよ。

スキンケアフェイシャリストは、どのようなお仕事に役立つの?

スキンケアフェイシャリストは、先ほど挙げたエステティシャンや美容部員の方におすすめしたい資格です。

その他、お客様にメークすることがある美容師の方にもおすすめ。

 

スキンケアフェイシャリスト講座では、実際の手技のほか皮膚科学やカウンセリングシート、そしてサロンの経営についても学んでいきます。

そのため、美容業界に転職を考えている方が総合的に学ぶのにもぴったり。

サロン経営ノウハウは、実際に現場に立たない方でも、美容業界に関わっている方みなさんにおすすめしたい内容ですよ。

このようにスキンケアフェイシャリストは、実際にお客様のお肌に触れる美容職の方、そして就職・転職活動中の方、美容業界に関わっているすべての方におすすめできる資格なんです。

公式HP⇨スキンケアフェイシャリスト通信講座

スキンケアフェイシャリスト講座は、初歩から実際の施術、そしてサロン経営ノウハウまで学べる講座

それでは、スキンケアフェイシャリスト講座では、どんな内容を学ぶことができるのでしょうか。

 

メインとなるのはスキンケアの実技

エステなどで施術する前、お客様のメーク落としをすることがありますよね。

その際のターバンの巻き方、コットンの使い方、デコルテのタオルワークなど、施術に役立つ技術を学ぶことができます。

DVDと解説テキストを用いて、詳しく学習することができますよ!

 

次のステップとして、エステテクニックの実践として、軽擦法・打法などマッサージの実技を学ぶことができます。

エステの目的によって、使用する手技は異なります。
これらの技術を学ぶことで、エステのメニューを増やすことができるようになりますし、自信を持ってお客様に施術することができるように。

美容業界での経験がない方でも、DVDで気軽に学ぶことができ、不明箇所は巻き戻して再度視聴することも可能です。

完全在宅でフェイシャルの技術を学ぶことができるのは、スキンケアフェイシャリスト講座の大きなメリットと言えるでしょう。

 

また、これらのフェイシャル技術だけでなく、スキンケアフェイシャリスト講座では皮膚科学について学ぶこともできます。

表皮・真皮の構造から肌質まで学習しますが、これらはエステティシャンや美容部員の方に必須の知識です。

皮膚科学に基づいた施術・カウンセリングの足掛かりとなりますので、しっかり学んでおきたいところですよね。

 

最後に、エステサロンなどを経営している方には嬉しい、サロンの経営についての内容もカリキュラムに含まれています。

エステティシャンには実技が必須ですが、もしご自身のサロンを経営するとなると、技術だけでは不十分ですよね。
必要資金や機材などの知識も必要になってくるでしょう。

そんなサロン開店へのステップをわかりやすく解説してくれているのが、「サロン開業に必要な知識と、開業後のサロン運営のポイント」というテキスト。

必要資金、機材、サロンのタイプ別メリット・デメリットなど開業時の知識に加え、リピーター獲得や売り上げアップのノウハウなど、店舗運営を行っていく上で役立つ情報が多く掲載されています。

せっかく自分のお店を立ち上げたら、成功したい!

と思うのは当然のこと。

スキンケアフェイシャリスト講座で、技術だけでなく経営ノウハウもしっかり学び、盤石なサロン運営を行っていきたいですね。

公式HP⇨スキンケアフェイシャリスト通信講座

スキンケアフェイシャリストは、スキンケアアドバイザーの知識に加えて技術力を身に着けたい方におすすめ

スキンケアフェイシャリスト講座は、同じく日本スキンケア協会が主宰している、スキンケアアドバイザーの資格を取得している、またはこれから取得しようと思っている方にもおすすめです。

 

スキンケアフェイシャリスト講座は、スキンケアに関する実技を学ぶことができる講座で、どちらかといえば手技メインの講座となっています。

対して、スキンケアアドバイザー講座では、スキンケアの知識を皮膚科学・化粧品科学の観点から学び、よりよいアドバイスへ活かしていくという内容です。

スキンケアアドバイザー講座で知識を学び、スキンケアフェイシャリスト講座で技術を学んでいくことで、エステサロンや化粧品カウンターでより活躍できることが期待できます。

正しい知識に基づいた施術は武器になりますし、お客様からの信頼度アップにもつながりますよね。

スキンケアフェイシャリストの資格に興味がある方は、ぜひスキンケアアドバイザーの資格にもチャレンジしてみることをおすすめしますよ。

↑全額保証付き↑

【スキンケアアドバイザー資格の口コミと資格取得のメリット】 独学で通信講座で資格取得する方法も解説!
美容関係の仕事に興味があるけれど、就職に有利な資格が知りたい!エステサロンに勤務していても、技術や接客にイマイチ自信が持てない…周りの人とスキンケアに差をつけたい!というお悩みはありませんか?スキンケアは多くの女性にとって、興味深い話題です...

スキンケアフェイシャリストの資格を取得した方の口コミ・評判

それでは、スキンケアフェイシャリストの資格を実際に取得された方の口コミを紹介していきます。

「良かった!」という声だけでなく、「不満があった」という悪い口コミも紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

スキンケアフェイシャリストの資格を取得して良かったという方の口コミ

長年サロンを経営していますが、改めて知識と技術を身に着けようと思い受講しました。内容は期待以上のもので、サロンのメニューを増やすことができました。他のスクールで教えてくれないこともしっかり解説してくれていましたよ。

自分のお店を開業するために、思い切って受講してみました。DVDで学ぶことができたため、何度も復習しながら進めました。お客様の笑顔を見ることが増え、受講して良かったなと思いました。

内容は専門的だけど、テキストやDVDがわかりやすくて楽しく学べました。これからサロン経営を始めたいという方にもおすすめできます。

スキンケアフェイシャリストの資格を取得された方は、やはりエステティシャンやサロン経営者の方が多いようです。
資格取得により自信がついたという声がよく聞かれました。

スキンケアフェイシャリストの資格を取得してデメリットを感じたという口コミ

美容業界を目指しているため受講してみましたが、エステティシャンなどの直接お肌に触れる仕事を志望しているわけではなかったため、受講しても半分くらいしか実地で役に立たないかも。でも、サロン経営の内容は学んでおいてよかったです。

確かにフェイシャルの技術は学べましたが、お客様のお悩みを引き出すことなどは、この講座だけだと難しいかもしれません。もう少し知識も学べたら良かった。

スキンケアフェイシャリスト講座では、主にスキンケアの実技について学びます。
サロン経営ノウハウなども学びますが、やはりフェイシャリストとしての内容がメインでしょう。

そのため、実際にお客様のお顔に触れない方の場合は、仕事上で役に立たないと感じることもあったようですね。

 

また、スキンケアフェイシャリスト講座は皮膚科学や接客についても学びますが、メインのフェイシャル技術の内容に比べたら少ない内容です。

「知識も得たい!」という方の場合は、スキンケアアドバイザー・スキンケアカウンセラー講座の同時受講もおすすめします。

↑全額保証付き↑

口コミ・評判からわかったスキンケアフェイシャリストの真実

これらの口コミから、スキンケアフェイシャリストはエステティシャンに特に人気で、有用な資格と言えるでしょう。

お客様のお肌に触れるのは技術が必要ですので、正しい技術を習得しておくことで、自信を持って施術することができますよ。

サロン経営ノウハウも講座内で学ぶため、これから独立したいと考えているエステティシャンの方、大手サロンのオペレーションを行う方などにもおすすめ。

 

逆に、美容知識やカウンセリングについてもっと学びたい場合は、スキンケアフェイシャリスト講座だけでは不十分と感じるかもしれません。

フェイシャルの知識を得たいならスキンケアアドバイザー講座、カウンセリング技能を磨きたい場合はスキンケアカウンセラー講座との同時受講がおすすめですよ!

公式HP⇨スキンケアフェイシャリスト通信講座

資格を取得するなら、日本スキンケア協会の公式サイトから申し込むのがおすすめ

スキンケアフェイシャリストの資格を取得したいと思ったら、日本スキンケア協会の公式サイトから申し込むのがおすすめ。

学びやすくするさまざまな制度があるほか、スキンケアアドバイザー・スキンケアカウンセラーとの同時受講も可能なんです!

スキンケアフェイシャリスト講座を、公式サイトから申し込むメリットについて紹介していきます。

スキンケアアドバイザー・スキンケアカウンセラーの資格と同時に学べる

スキンケアフェイシャリスト講座は単体でもしっかり学べる講座ではありますが、スキンケアの知識やカウンセリング技術も習得したいと思った場合は、スキンケアアドバイザーやスキンケアカウンセラーの資格も狙ってみるのがおすすめです。

公式サイトから申し込むと、これらの講座のダブル受講やトリプル受講の制度を利用することができるんです。

1つ1つ講座を申し込むより安価に受講できるのはもちろん、立て続けに学ぶことができるため、それぞれの講座内容をリンクさせて学びを進めることができます。

スキンケアフェイシャリスト講座を進める中で、「これ、スキンケアアドバイザー講座で少し触れたことがあるな」ということなどがあれば、理解度も一層深まるのではないでしょうか。

標準学習期間はトリプル受講の場合1年半!延長も可能で安心

スキンケアフェイシャリスト講座には、標準学習期間というものがあります。

この期間は、課題レポートの添削を受け付けてくれる期間で、これを超えると基本的には有料添削となります。

忙しくてなかなか進められなかったら、追加料金がかかってしまうの…?

とご心配な方も、安心してくださいね。

スキンケアフェイシャリスト講座は6か月間の標準学習期間を設けていますが、平均で1か月前後あれば資格取得まで到達できます。

そのため、6か月という期間はかなり余裕をもった期間と言えるでしょう。

万一6か月で学習が終わらなかった場合でも、申請することでさらに半年間無料で延長することができ、合計1年間の学習期間を設けることができます。

1つの講座で半年ずつの学習期間ですので、ダブル受講では1年、トリプル受講では1年半の標準学習期間があります。
申請で半年延長できることを考えると、トリプル受講の場合は最長2年間設けることも可能です!

それぞれの講座は平均して1か月くらいで学習終了できるため、最長2年というのはかなり余裕がある印象ですよね。

合否判定はレポート提出のみ!選択式問題で簡単

資格ということは、試験があるんだよね?自信ないなあ…

実技を学ぶんだから実技試験?美容業界で勤務しているわけでもないし、試験会場で浮いちゃいそう…

と思われる方も多いでしょう。

しかし、スキンケアフェイシャリストの合否は、筆記試験や実技試験などではなく、課題レポートの提出のみ。

レポートといっても、学生が提出するようなボリュームがあるものではなく、選択式問題に解答するような、確認ドリルのイメージです。

テキストやDVDを進めながら埋めていくもので、学習の理解度を問うものです。
70%以上の正答率で合格、資格取得となります。

試験のように特別な準備も必要ありませんし、不合格だったとしても学習期間中なら何度でも再チャレンジすることができるので、安心ですよ。

公式HP⇨スキンケアフェイシャリスト通信講座

スキンケアフェイシャリストの通信講座を申し込むには?価格やお支払い方法についても解説

スキンケアフェイシャリスト講座は、日本スキンケア協会公式サイトから申し込むことができます。
有用な資格ですが、できればなるべく安価に受講したいところですよね。

よりお得に受講する申し込み方法、そして利用できるお支払い方法についてリサーチしてみました!

受講価格はいくら?クレジットカード決済はできる?

スキンケアフェイシャリスト講座の受講費は、通常の場合55,800円ですが、インターネットから申し込むと、10,000円オフの45,800円で受講することができますよ!

 

お支払い方法は、以下の2つから選択できます。

  • 銀行振込
  • クレジットカード決済

銀行振込は、受講費一括払いのみの受付です。

振込手数料はお客様負担となりますので、注意してくださいね。

 

クレジットカード決済の場合は、一括払いのほか24回までの分割払いを選択することもできます。

お使いのカード会社によって分割可能回数も変わってきますので、よく確認してから決めるのがベター。

24回払いの場合、月々2,100円からのお支払いで受講することが可能です。

クレジットカード決済では手数料がかからないこと、分割手数料が多少かかることを考えると、最安値はクレジットカードでの一括払いでしょう。

また、公式サイトで申し込むとさらにお得に受講できること可能性もあります!

公式サイトから申し込むとお得な場合も!

公式サイトで申し込むと、いつもインターネット割引の10,000円オフで受講することができますが、時期によってはさらに安価に受講できる可能性も!

日本スキンケア協会は、季節によってさまざまなキャンペーンを行っており、各講座で安価に受講できるコースを設ける場合があります。

リサーチした時点では、通常価格から16,000円オフの39,800円で受講できるキャンペーンを実施中でした。

このように、公式サイトから申し込むことで、さまざまなキャンペーン価格が適応される可能性があります。

スキンケアアドバイザー・スキンケアカウンセラーとの併願だと割引価格に

スキンケアフェイシャリスト単講座でもお得に受講できますが、スキンケアアドバイザーとセット受講するとさらに安価に受講できます。

スキンケアアドバイザー講座とスキンケアフェイシャリスト講座の受講費の合計は102,600円ですが、セット割とネット割を適用すると、59,800円で受講することが可能です。

また、これもキャンペーン価格があり、リサーチした時点ではさらに安価な価格で受講可能でした。

セット受講する場合でも、キャンペーンの有無は要チェックですよ!

さらに、これらの講座に加えてスキンケアカウンセラーの講座も合わせて、トリプル受講することもできます。

この場合も、3講座合計価格が176,400円ですが、公式サイトでは92,800円で受講できます。

こちらも、キャンペーン価格の場合72,800円まで割引となりますので、見逃せないですね。

ニーズに合わせて、ぜひお得なセット受講を利用してみてくださいね!

公式HP⇨スキンケアフェイシャリスト通信講座

スキンケアフェイシャリスト通信講座についてのQ&A

最後に、スキンケアフェイシャリストに関するよくある疑問を、Q&A方式で紹介していきます!

技術を学んでも、美容の現場にいるわけではないので実践が難しい…

確かにスキンケアフェイシャリスト講座では実技を学びますが、現場にいなくても十分に学びの成果を実践することができます。

まず、講座中はDVDとテキストを使って学びますので、実習としてお客様にご協力いただく必要はありません。

学んですぐに実践したい場合は、特にお客様なくても良いのではないでしょうか。

たとえば、同居するご家族に、「ちょっと横になって」と協力を仰ぐこともできますし、横になる場所やタオル、マッサージオイルなどは一般家庭にあるもので十分代用することができます。

 

ご家族やご友人など、身近な方で練習させてもらうことにはメリットもあります。

お客様など他人の場合、「ちょっと強いな」「こっちはこうしてほしいな」という要望を伝えにくいという方も多いですよね。

その分、気心の知れた方ならば、ちょっとした要望やアドバイスなども教えてくれやすいはずです。

それに、相手は女性でなくても問題ありません。
男性でも、フェイシャルエステに興味がある方も最近は多いでしょう。

施術してあげることで、癒しのひとときを提供できるかもしれませんよ。

誰でも興味があれば受講できるの?受講資格などはある?

スキンケアフェイシャリスト講座も、資格取得にも特に受講資格はありません。

エステの施術に興味がある方や、身の回りの方を癒してあげたい方など、どなたでも受講することができますよ。

 

お肌やスキンケアに関する知識も得たい場合は、スキンケアアドバイザーやスキンケアカウンセラーの資格も取得するのがおすすめ。

技術に加えて知識もしっかり得ることができるため、美容に興味がある方の場合は、よりご満足いただけるでしょう。

スキンケアフェイシャリストになると、年会費などはかかるの?

スキンケアフェイシャリストの資格を取得すると、日本スキンケア協会へ入会しなければなりません。
その年会費は年6,000円ですので、それだけお支払いする必要があります。

 

ただ、スキンケアアドバイザー・スキンケアカウンセラーの資格を取得した際も同じように入会の必要があるのですが、そのケースでは年会費は重複しません。

日本スキンケア協会が主宰している資格はいくつ取得していても、年会費は6,000円のみです。

 

その他には、合格時に認定登録料として5,000円かかりますが、これは資格取得時一度のみです。

この認定登録料は、スキンケアアドバイザーやスキンケアカウンセラーを取得した場合にはそれぞれの価格が別途かかりますので、注意してくださいね。

スキンケアアドバイザー資格の年会費は6000円 年会費の価値はあるのか?
スキンケアアドバイザーの資格を取得すると、活躍できるフィールドが広がったり、お客様からの信頼度が向上したりと、キャリアアップにつながります。美容関係の職業に就いているのなら、ぜひ取得しておきたい資格ですよね。ただ、気になるのが年会費。資格取...

スキンケアアドバイザー・スキンケアカウンセラーの資格とはどう違うの?

スキンケアアドバイザーは、スキンケアの知識を基礎から学び、適切なアドバイスができるようになった方に与えられる資格です。

初心者でも比較的学びやすい講座で、「美容に興味があるけど基礎知識はほとんどない」という方でも取得しやすい資格となっています。

皮膚科学と化粧品科学、そして接客技術も学ぶため、美容関連の職種に就いている・転職しようと思っている方みなさんにおすすめできる資格と言えるでしょう。

ただし、フェイシャルの技術などはスキンケアアドバイザー講座では学べません。
美容の知識をつけつつ、手技を学びたい場合はスキンケアアドバイザーとスキンケアフェイシャリストの同時受講がおすすめですよ。

 

スキンケアカウンセラーは、スキンケアアドバイザー資格を取得していることが受講資格となっている、スキンケアアドバイザーのワンランク上の資格です。

エステサロンや化粧品カウンターなどで行われるカウンセリングに重きを置いた講座で、心理学に基づいたカウンセリングを学ぶことができます。

「お客様のニーズに応えたい!」と思う方にはぴったりな資格と言えるでしょう。

この講座でも、スキンケアフェイシャリスト講座のように実際の手技は学べません。

トップエステティシャンを目指したい場合などは、スキンケアアドバイザー・スキンケアカウンセラー・スキンケアフェイシャリストのトリプル受講がおすすめですよ!

公式HP⇨スキンケアカウンセラー講座
スキンケアカウンセラー 口コミとメリット 独学は可能?
美容業界に転職を考えているけど、取得しておいたほうが良さそうな資格はある?サロンのお客様対応に不安があって…。忙しいけどスキルアップしたい!というお悩みはありませんか?そんな方には、日本スキンケア協会が主宰する、「スキンケアアドバイザー」資...

実際にサロン経営するとなったとき、日本スキンケア協会ならではのアフターサービスにはどんなものがある?

スキンケアフェイシャリスト講座には、サロン経営ノウハウの内容も含まれているため、受講者の方の中には「自分のサロンを持ちたい!」と思われる方も多いですよね。

講座内でのフォローのほか、資格取得後に入会する日本スキンケア協会では、サロン経営を行っている会員に対してさまざまなサポートを行っています。

ここでは、その一部を紹介していきます。

経営をしていく上で、お金のことやサロンの保険について、初心者の方は悩むことが多いでしょう。

そこで、日本スキンケア協会では税務コンシェルジュと保険コンシェルジュに無料で相談できる制度を設けています。

困ったときは気軽に相談してみてくださいね。

また、サロンのホームページのSEO対策や、薬機法に抵触していないかの相談も可能です。

せっかくならホームページも充実したものにしたいですよね。
サロンのホームページを開設する際には、ぜひ利用してみてくださいね。

その他にも、日本スキンケア協会主催の講演会がいつも半額で受講できたり、最前線で働く専門家のノウハウが盛りだくさんのメールマガジンが配信されてきたりと、日本スキンケア協会に入会することでたくさんのメリットがあります。

スキンケアフェイシャリスト資格を取得後は、どんどん活用してみてくださいね。

公式HP⇨スキンケアフェイシャリスト通信講座

まとめ

スキンケアフェイシャリストは、エステティシャンや美容部員の方など、お客様のお肌に実際に触れる職業の方に有用な資格です。

講座での学習内容は実際の施術内容が主で、お客様に癒しのひとときを与える技術が身につきます。

その他にもサロン経営ノウハウについても学びますので、「自分のお店を持ちたい!」と思っている方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

また、日本スキンケア協会が主宰する他の美容資格との併願もおすすめ。

スキンケアフェイシャリスト講座では実技を、スキンケアアドバイザー講座では知識と接客を、スキンケアカウンセラー講座ではカウンセリングを深く学びます。

セット受講もできますので、ニーズに合わせて選択してみてください。

公式サイトで講座を申し込むと、いずれの講座も割引価格で受講することができます。
時期によってはさらにお得に受講できることもありますので、もしキャンペーンなど行っていたら要チェックですよ!

今回は、スキンケアフェイシャリスト資格について紹介しました。
美容業界で働いている方、これから働こうと思っている方には特におすすめの資格です。

ぜひ取得して、キャリアアップを狙ってみてくださいね!

公式HP⇨スキンケアフェイシャリスト通信講座

コメント